SSブログ

ほっと一息。(仏検二級二次も終わりました) [+ futsuken]

ご無沙汰しています。

12月初旬~1月中旬まで続いた怒涛の連続残業 + 休日出勤から開放され、ずっと行けなかった運転免許証の書き換えに行き(1/17)、そして先週(1/24)は仏検(フランス語検定)二級の二次試験。

1月末になって、仕事も私用も一段落。
ようやく少し落ち着いた感があります。

さて、二次試験については、、、、まあ、あんなもんでしょう(苦笑)

例によって、ほとんど何も準備できないまま現地入り。
「出たとこ勝負でいいや」 的な発想でしたので、まさにその通りになってしまいました。

どんな問題が出たかって?

今回はこんな出題内容でした。
Monsieur Masseron が掲載してくださっています。ご参照ください。
(Merci, Masseron-san !!)

http://regardez-ici.blogspot.com/2010/01/oral-du-futsuken-janvier-2010.html

この中でも僕は

- 買い物はどこでするか
- 明日何をするか
- 趣味は何か
- テレビは見るか
- ペットはいるか
- 健康のために何かしているか

こんな事を聞かれました(もちろんこれに付随するいくつかのオマケ質問もありました)。

自分で思うに、きちんとしたセンテンス (つまり美しく組み立てられた文、という意味) で答えられたものはほぼ皆無だったような気がします。さすがに質問の意味が分からなかったとか、答えをひねりだすのに1分も悩んだというような事はありませんでしたが、それでも一回で聞き取れなくて Pardon ? と何度か聞き直しましたし、回答できたとは言うものの、素っ気無く回答したので、それも良くなかったのかな、と思ったり。

今さらですが、問題集のたぐいを見ると、
「海外旅行をしたことがあるか」 と聞かれて 「いいえ」 とだけ答えたのでは、もうそれ以上話が展開しないから、「まだ行ったことないけど、いずれ留学したい、なぜならフランス文学に興味があるから」 のように、話が発展するような回答を準備しておこう!
のような事が書かれています。

そんな模範的解答は、きちんと準備しない限り無理でしょう、僕には!! はははっ!!

まあ、わずか5分間のおしゃべりです。結果がどう出るか分かりませんが、とりあえず終わりました。
また結果が来たらお知らせしますね。(2月18日に通知ハガキを発送ですって)
 
今年、つまりこの後は、今年の秋の DELF B1 を視野に入れながら勉強するつもりでいます (できるかな?) 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

K

お疲れ様です。
合格だと良いですね♪
というか、多分、合格されてるんじゃないでしょうか???
良い知らせを待っています!
by K (2010-02-05 20:05) 

ふう

ハガキは今日発送されたんですよね。
ってことは、明日か明後日には結果がわかるんですよね。
clair-de-luneさんは合格間違いないと思いますが・・・
私はちょっとドキドキです。
もし、私も合格してたらお祝いに一杯やりましょう♪

by ふう (2010-02-18 20:44) 

clair-de-lune

■ Kさん
ありがとうございます(すっかりお返事遅くなりました!)
今日、帰宅したら封筒が届いていました。
無事合格、ホッと一息です ^^
by clair-de-lune (2010-02-21 01:37) 

clair-de-lune

■ ふうちゃん
届いたよ~! 無事合格でした ^^
あなたも当然合格でしょう? へへへ
またお祝いしましょうね~♪
by clair-de-lune (2010-02-21 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。