SSブログ

Lang-8 と、「どや顔」 [+ français]

facebook の名古屋仏蘭西語倶楽部で、「どや顔」 はフランス語でどう表現する? というお題をいただきました。
僕たち学習者にとってはとても面白そうなテーマですね。

自分だったらどう説明するだろうと、考えてみることにしました。
そして、その考えた仏文をネイティブに添削してもらって、ついでに 「どや顔」 について知っていたらどう表現するかコメントももらってみようと思い立ちました。

そう、ご存知の方も多いと思います、Lang-8 の出番です。
(Lang-8は、言語学習者のための相互添削型SNSです。例えば学習中のフランス語で文章を書くと、フランス語ネイティブのユーザが添削してくれます。反対に、日本語で書かれた日記や記事を添削してあげます)

今回のチャレンジで、2人の反応がありました。
1人は添削してくれて、もう1人はコメントのみでしたが、いずれもとても興味深かったので、皆さんにも参考までに、ご案内します。

■ 1人目(僕が書いた仏文(黒色文字)を、赤色文字に添削してくれました)

Bonjour à tous !!
Y-a-t-il quelqu’un qui connait le mot "Doya-gao" en japonais ?
Y-a-t-il quelqu’un qui connait le mot japonais "Doya-gao" ?

J'essaye de l'expliquer en français.....

Doya-gao, c'est un visage qui raconte ce que cette personne a fait, en prétendant qu'elle est compétente. (On pourrait dire "un visage prétentieux", peut-être ?)

Si vous connaissez bien ce mot, pourriez vous me l'expliquer avec vos mots, merci !!

----
そして次のようなコメントをくれました。

Tout dépend ce que raconte cet homme.
- Si ses compétences sont fausses === prétentieux, présomptueux,
- ou s'il a réalisé un exploit === fanfaron, vaniteux, crâneur, menteur, fat, fier-à-bras, sot, trompeur etc.
----

■ 2人目(添削は無かったけど、次のようなコメントをくれました)

Salut salut ! Je ne connaissais pas ce mot mais d'apres ce que tu as dis et quelques recherches, je pense que le plus adapté est "UN REGARD CONFIANT". Mais "un regard satisfait" ou "un regard prétentieux" semblent aussi être bon. à bientôt !
----

コメント読むだけでも語彙の勉強になりますね。
面白かったので、皆さんにもご紹介でした♪♪ 
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

sasanono

お元気ですか ?
外国語学習 blog 復活しました。
また是非遊びに来てくださいね *
http://sasanono-promenad.blog.so-net.ne.jp/2015-02-04

東京では、あまり「どや顔」という言葉が使われていない... ような... で、フランス語の説明で分かりました ! 日本人が日本語をフランス語を介して理解する ! って、ちょっと不思議な感覚ですね。
by sasanono (2015-02-04 17:39) 

Smithc623

what are some really good and popular websites for blogging? ?? . dccedgdddddecfff
by Smithc623 (2016-04-19 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スプートニクの恋人、ようやく読了。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。