SSブログ

仏検二次、受けてきました [+ futsuken]

2009年1月25日(日)、南山大学で受験してきました。

あちこちに情報が出ていますので、今さら内容を書いても、、、と言う感じですが、いちおう自分の記録のため。

-------------------------------------------------------
入室して、テストで使用するカードを受け取る。
⇒映画館の前。複数人が並んでいる絵。

試験官は、日本人女性一名。

-------------------------------------------------------
1. まず、カードに書かれている文を黙読。1分間。少し時間が余りました。

2. 次に音読。細かいところに気を配り、ゆっくりめに読みました。必須のリエゾンに注意。

3. いよいよ質問コーナーです。

 3-a. フランス人がもっともよく映画に行くのはいつですか?⇒仕事の後、または週末です。
 3-b. フランス人がもっともよく見るのは、どんな映画ですか?⇒アメリカ映画です。
 3-c. どんな天気ですか?⇒晴天です。
 3-d. 少年の後ろには何がありますか?⇒赤い車があります。
 3-e. 何人の人がいますか?⇒7人です。
-------------------------------------------------------

こんな感じでした。
難しくは無かったと思います。
合否発表の通知は、2月19日予定ですって。
 
ところで、3級と準2級の間なんて、ほとんど差がないように感じました。
ところが2級になると、うんと難しくなるって聞きます。
どうなんでしょうね?
当分先になるのかなぁ、2級受験は。。。 
 

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 12

Chloé

仏検お疲れ様です!!
難しくなかったと言えるのですからすごいです~~。
by Chloé (2009-01-28 01:10) 

彩

お疲れ様です!
きっと大丈夫ですよ!^^
準2級はこんな感じなんですね~。
参考にさせて頂きます!

by 彩 (2009-01-28 08:52) 

Cyril

Ah, vous avez passé l'oral dimanche. Je suis content que ça se soit bien passé pour vous.
Le niveau 2級 est encore un peu plus difficile. Il y avait un écart trop important entre le 3級 et le 2級 et c'est pour cela qu'ils ont créé ce niveau il y a quelques années (je ne sais plus quand exactement).
Bon courage pour la suite!
by Cyril (2009-01-28 10:50) 

ふう

う~~ん、差がないのかなぁ・・・
それは受けた人のみが言える言葉ですよね。
ほんと、すごいな。フランス語を始めたのは似たような時期なのに、この違い。。。
私も今年は準2級に挑戦できるよう、おちこぼれなりにがんばります。
これからも見守ってくださいね♪

by ふう (2009-01-28 20:03) 

あーちゃん

おお、二次試験終わったのですね~。お疲れ様でした!



ほ と  ん   ど    差     が    な (略)
う~~~~~~~~む(^_^;)言ってみたいセリフです(笑)
でもホント、難しくなかったと書けるほどですから、moonlightさんには「楽勝」だったのでしょうね~。
うらやましい…じゃなくて流石です。尊敬~。
この調子でしたらきっと2級もあっという間ですよ(・∀・)
陰ながら応援してます♪

by あーちゃん (2009-01-28 22:10) 

clair-de-lune

■ Chloé-san,
こんばんは♪ 順番に積み重ねれば、Chloé さんも準2くらい、あっという間のはずです。仏検はある種の目安にしかなりませんが、試験と思わず、楽しんでみてくださいね♪ 6月受験、応援してます!!
 

by clair-de-lune (2009-01-29 00:59) 

clair-de-lune

■ 彩ちゃん♪
コメントありがと~! ごく略式で書いただけですが、いちおう記憶に残してあります。試験の雰囲気、その他、お役に立てることがあれば何でも言ってくださいね!!
 

by clair-de-lune (2009-01-29 01:01) 

clair-de-lune

■ Bonsoir Cyril,
Merci de votre commentaire!!
C'est vrai que l'on dit que le niveau 2級 est plus difficile que celui de 準2. Et donc, je ne sais pas encore si je passe le 2級 cette année...
Mais bon, la langue française est toujours là, et elle ne s'en va jamais. Je vais donc mettre assez de temps pour l'apprendre...... Merci!!

by clair-de-lune (2009-01-29 01:08) 

clair-de-lune

■ ふうちゃん♪
あなたも準2なんて、あっという間のはずでしょう? まあ、仏検にしろ何にしろ、あくまでも目安ですし、自分のモチベーションを保つための一つの手段でしかないと思います。これからも楽しみましょうよ♪
 

by clair-de-lune (2009-01-29 01:12) 

clair-de-lune

■ あーちゃん!!

お元気か。。。それだけが気がかりじゃ。。。
フランス語はともかく、サッカー見て元気つけて、また帰ってきておくんなまし!! たまにパトリスの顔見ると 元気出るかもよ~!!
 

by clair-de-lune (2009-01-29 01:16) 

K

試験お疲れ様です。きっと合格ですね♪
先日、センター試験の仏語の問題に目を通してみました。
去年の問題でしたが、新鮮でした。
私は勉強不足の為、よく分かりませんでしたが、clair-de-luneさんなら
仏検同様スラスラ解けるのではないでしょうか。
by K (2009-01-29 20:36) 

clair-de-lune

■ Kさん、こんばんは!
センター試験の問題も、おもしろそうですよね。河合塾のサイトに数年分のが上がっているんだとか? いずれやってみたいなと思いつつ、未だに手が付かずにいますが……。(いやとにかく、勉強らしい勉強が出来ていませんわ。。)
 

by clair-de-lune (2009-01-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。