SSブログ

Révision 仏検2級: 筆記 [2] [+ futsuken]

引き続いて、[2] を見てみます。
ecri[2].jpg

■正解
(1) parole (2) bord (3) termine/finisse (4) Fais (5) Enlève

■自分の回答
(1) promis (2) bord のちに board 最後に vol (3) finisse (4) Fais (5) Enlève

------
(1) donner sa parole 約束する
言い訳: 知らなかったもん。直訳で promis って書いた(笑) ← 間違うなら間違うで、せめて promise とすべきだった。ちなみに、donner sa promise だと 「フィアンセを人にやる」 という意味になってしまって大変だ!
「じゃあ、約束してくれる?」は、もっと簡単に "Alors, c'est promis, hein ?" で良かろうに……。


(2) Bienvenue à bord !
決まり文句なんだろうね。覚えておかなくちゃ。
言い訳: a) 最初に bord と書いて、b) いや、たぶんスペル間違いだろう、board だよと思って書き直し、c) いやいや、board って英語じゃんと気付いて、「じゃあフランス語でなんだっけ? 飛行機? フライト?」
……で、vol.(撃沈)


(3) finir を接続法で。
正答。permettre que の後、接続法なのか直説法なのか自信がなかったが、わざわざ問題に出るってことはきっと接続法だろうと踏んで(ヤマ勘)、finisse.
「最後まで言わせてくれ」は、もっと簡単に "Laisse-moi finir !" で良いだろうに。いかにも仏検らしい問題じゃないか。「この表現じゃなきゃ0点」、「知らなかったら0点」 じゃなくて、実際の会話のように、知っている表現でなお且つ正しく書ければ OK として欲しいな。


(4) Fais griller le pain, s'il te plaît.
正答。たまたま数日前に問題集だか参考書を見て覚えた。


(5) Enlève ta veste si tu as trop chaud.
正答。特に難はなかった。
Ôte ta veste でも良いと思うが、最初に浮かんだ Enlève にした。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

chicory

受験、お疲れさまでした!
しかし、私には2球は無理だって分かりましたw
by chicory (2009-11-18 09:58) 

clair-de-lune

■ chicory さん、ごぶさた~♪
無理って? どうして? あんなに頑張ってらっしゃるのに。。
むしろ無理/無謀は僕のほうですよww
恥ずかしい結果をさらしてますが、やっぱり準備なしで立ち向かおうなんて無茶だったのかもね(苦笑)

by clair-de-lune (2009-11-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。