SSブログ

Révision 仏検2級: 筆記 [1] [+ futsuken]

せっかくですから、今日から順番に少しずつ、見直してみたいと思います。
ecri[1].jpg

■正解
(1) 1. à (2) 6. par (3) 8. sur (4) 3. de

■自分の回答
(1) 1. à (2) 5. en (3) 6. par (4) 8. sur


(1) à l'extérieur
これは特に難しくない。問題なし。
Il fait 36 degrés à l'extérieur.
おんもは36度もあるよ。



(2) par n'importe quel moyen
普通に、手段・方法を表す前置詞として使えば良かった。
「どのような手段を使っても」
Il veut atteindre son but par n'importe quel moyen.
あいつ、ナンとしても目標を達成したがってるよ。

敗因: せっかくヤマ勘で par を選んでいたのに、このあとの bêtise (xxxx) bêtise で、きっと par を使うんじゃないかと思い込んでしまい、間違ったものにマークし直した。勉強不足。

atteindre son but : 目標に到達する


(3) bêtise sur bêtise
へまにへまを重ねて。
Mon enfant fait bêtise sur bêtise.
うちのガキんちょさ、どじばかりしやがるんだ。

辞書を見たら、sur の説明項目の最後にこう書いてあった。
『[前後に同じ無冠詞名詞を反復して] ~に重ねて』
敗因: 勉強不足……だろうか? いいや、これ、イジメだろ、辞書の最後に出てる用法なんて!


(4) charger qqn de qqc
qqn に qqc の任務を課す
On m'a chargée de ce cours.
あたし、この講義を任されたの

敗因: a) 知らなかったから。勉強不足。 b) 頭に surcharger という動詞が浮かんで、charger と sur は結びつくと思ってしまったから。

----

最初の (1) は分かりましたが、それ以外は勘で書きました(笑)。
知らないって事は、怖いものですね。

何を隠そう、実はこの問題、最初に勘でマークしたのは全問正解だったのです!!
でも 「ナニカアヤシイ」 と思ってマークし直したら、結果的に 1/4 の正答となってしまいました。


いや、悔しくはありませんよ、どっちみち勘だもの。
悔しくない、悔しくない、悔しくない、、、、、

■教訓:
最初の勘を信じろ。直感だ! マークし直すな。
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

ねすぱ

通りすがりのものです。すみません。私も今回仏検2級を受けました。そして、同じように直感で書いたときの答えは全部合っていたんですよ。でも、最後にひとつ直しちゃって。betise betiseは私もイジメだと思います!私は絶対落ちない落ちるわけにいかない!!と思って問題集2冊ですけど、、、穴埋めは結構やりましたが、これは見たことない!それで、実はそれならもっと上の級を受けろと思われそうですが、私、フランスに住んでたんですよ。子供連れで!ちなみに1級の人に聞いたら”知らん”って言われました。
あと、フランスに住んでいるママ友(日本人)も!
でも、聞いたことないです。この表現。こんな問題、2級に出すな!!ですよね。もちろん、知ってるよ~って人もいるでしょうが。とにかく、問題集でおなじみな感じの問題が少なかった。問題見た瞬間にガガーン!とショックを受けました。

でも、clair de luneさん、私は合格していると思うんですけどね。
ディクテの採点ってもう少し甘いんじゃないですかね?

by ねすぱ (2009-11-18 09:59) 

clair-de-lune

■ ねすぱさん、bonjour,
問題集2冊、さらに滞仏されていたなんて、最強じゃないですか!
きっと満点近かったんじゃないですか?
そう、まさに 「もっと上の級を受けろ」 ですよ(笑)

そうですか、そんな方でも bêtise sur bêtise は聞いた事なかったんですね。さらに 1 級の人でさえも!!
「重箱の隅」?
でもまあ、いい経験になりました(^-^) 

なんもないブログですが、お立ち寄りありがとうございました♪
 

by clair-de-lune (2009-11-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。