SSブログ

相互添削型コミュニティ、Lang-8(ランゲート) [+ internet / blog]

ちょっと仏検のレビューはお休みします。

今日は代わりに(?)すでにご存知の方もあるかも知れませんが、「相互添削型コミュニティ」 をご紹介したいと思います。その名も Lang-8

いわば mixi や facebook などのような、いわゆるインターネット上のコミュニティ(SNS) の一種ですが、ここにはちょっとした特長があります。つまり、外国語学習者のために特化したようなコミュニティで、登録メンバーによる添削が受けられるというものなのです。


僕がごちゃごちゃ説明するよりも、以下を読んで頂いたほうが良いかも。
宣伝文を引っ張ってきました。

--------------------------------------

多言語対応
相互添削型 SNS 「lang-8 (ランゲート)」

外国語学習者がお互いに、外国語で日記を書き、相互添削するというシステムです。
互角学習、国際交流、共同作業に使えます☆

例えば、あなたがフランス語で日記を書き、日本語を勉強しているフランス人がそれを添削します。逆にフランス人の日本語日記のおかしいところをあなたが添削します。

お互いに自分の母国語を教えあうので、教えるのは簡単ですし、教わるとかなり勉強になります。

どなたでも登録できます!
ぜひぜひ活用してみてください♪

--------------------------------------

そんなわけで、僕も実際に登録して、ちょっと日記など、書いてみました。

反応は良かったです!
若い男の子が丁寧に直してくれました。

代わりに彼の日本語を、、、、と思ったのですが、残念ながら日本語の学習者ではなかったようです。。


まあ、相手はネイティブとは言え、プロの教師ではありませんから、添削してくれた結果にも充分疑ってかかる必要がありますが(←実際に添削してくれた内容で疑問点があったので逆質問したら、「ゴメン、間違ってた」 って事がありました)、でも、価値は充分にあると思います。

メールのやり取りだけだと、相手も意味が分かった時点でおしまいになってしまいますからね。(添削よろしく! って頼んでおけば良いでしょうけど、それでは時間ばかり掛かって、実際の会話が前に進まなくなるかも?)


興味があれば、どうぞ♪
もちろん無料です。
ここをクリックしてください → Lang-8

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

ちいた

こんなサイトがあるとは!

よいですね~。

clair de luneさんの二級レビューでできない問題が結構あったので(一応1級ホルダーなのですが・・・)、フランス語の勉強を再開しようかって気になってきました。

ここで、育児日記でも書きましょうかね・・・。

by ちいた (2009-11-24 18:03) 

clair-de-lune

■ ちいたさん、ご無沙汰です!

いやあ、まさかコメント頂けるとは思っていなかったのでびっくりです。
一級を取られた後は、別の分野に注力されていますよね。
ときどき読ませて頂いています(^^)

Lang-8、まだちょっとしか使っていませんが、面白いですよ。
育児日記なんかも歓迎されるかも (^^)

寒くなってきました。どうぞ風邪など召されませぬよう・・・

by clair-de-lune (2009-11-26 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。