SSブログ

近況、しもやけと防寒、そして仏検 [+ futsuken]

ご無沙汰しております。
あっという間に12月も中旬ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

僕はと言えば、仏検一次試験のレビューも途中で放置(放棄?)したままで、この不景気だと言うのになぜか仕事が超多忙状態に突入してしまい、毎日23時~24時まで仕事、午前2時~3時就寝という生活が続いています(眠い!)。休みもほとんどなく、今月は13日()に休んだだけで、あとは土日も関係なく走り続けています。おそらくこの勢いのまま、年末に突入するのでしょう……。

Facebook も mixi も放置だし、メールをもらっても返していないし、もう大変な事になってます(関係各位、ごめんなさい)。



そんな中、今日、帰宅したら仏検二級一次試験の結果が届いていました。
結局、何も勉強できず、7,000 円を捨てた気持ちでいた試験でしたが、なんと一次は通過していました。しかもこんな採点で。

futsuken2kyu-1.jpg

自己採点は辛くつけて 64 点、どんなに甘く見ても最大で 70 点だと思っていたのに、いったいどういう事でしょうか?


1) 僕が何か間違った採点をしていた。(数学はおろか、算数からダメでしたから!)

2) 事務局が間違った採点をしてくれた。(ありがとう!)

3) 別の人の通知書が誤って僕の手元に届いた。(僕のが届いた人、ごめん!)

まあ、何でもいいや(苦笑)
ありがたく受け取らせて頂きます。
誤配達だったとしても返しませんよっ!

1月24日には二次試験があるんだとか。中身は「おしゃべり」ですってね?
一次よりも楽しみかも♪



さてさて、仏検はともかく、この寒さ。急にやって来ました。
そこであれこれ対策です。

■ 対策その1:
通常は 12 月いっぱい我慢するのですが、あきらめて装着を決意しました。
モモヒキです。

ええ、ジジくさいですよ!
でも仕方ないんです、冷え性だし。
暖かさには代えられません。

2月にはアンゴラのモモヒキも登場させる予定です。


■ 対策その2:
こんなものを注文してしまいました。
自宅用と会社用に一つずつ。

gris.jpeg
会社用

beige.jpeg
自宅用

パソコンのUSBから電源を取って、足を温めてくれるそうです。


何を隠そう、今年もまた11月末にしもやけが発症し(足の指)、すでに痒いんです。(だから冷え性なんだってば!) それに加えてバイク乗りなので、朝 出勤した後も足が冷え切ったまま仕事してることが多いせいか、毎年早期にしもやけが発症するんです。そして春先 4 月ごろに完治します。

もちろん事務所はエアコンで暖房されていますが、それでも足先まではなかなか温かくなりません。でもこのスリッパがあれば、事務所にいるときは終日足元あったか……かな(そう願いたい!)

はやくしもやけが治るといいなぁ。


以上、とりとめもありませんが、近況などでした。
また落ち着いたころに来ますね。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ふう

おめでとうございます。
80点なんてすごいじゃないですか。
自己採点きびしすぎでしたね。
これで、ちょっとホッとしましたね♪ 来月の二次試験も頑張りましょう!!

スリッパ、あったかそうですね。パソコンのUSBから電源とれるなんていいですね。私は原始的にサポーターとレッグウォーマーの中間のようなものをはめて職場の寒さを乗り切ってます。足首を温めるといいらしい・・・
おすすめです。。。

どんどん冷え込んでくるのでしもやけだけでなく風邪に気をつけてください(^O^)
by ふう (2009-12-17 02:34) 

chicory

おめでとうございます! すごいですねー。
不景気の中、忙しいのはいいことなんでしょうが、
おからだ気をつけてください。

しかし、しもやけって、ものすごく久しぶりに聞きました。大人でもやっぱりなるんですねぇ。
寒さ対策には、手首・足首・首を温めるといいらしいですよ。室内でもマフラー必須とか、ためしてガッテンで言ってましたw
by chicory (2009-12-17 17:47) 

K

おめでとうございます!
二次も頑張って下さいね!
by K (2009-12-17 22:59) 

よしだ

一次合格おめでとうございます、一瞬、CLAIRE…の名前で受けたのかと

思いました。二次はいけそうなんじゃないですか?
by よしだ (2009-12-19 21:35) 

jambon

合格おめでとうございます^^
仏検2級あたりから自己採点難しくなってきますよね^^;笑
私も今回結果が届いて、「何でこの点数になったのか」ってのが疑問でした。笑
二次も頑張ってください☆
by jambon (2009-12-20 23:23) 

エマ

Je vois que tu as passé un examen de français? je n'arrive pas à comprendre si ça s'est bien passé...ごめんね。。。><
Mais d'après les commentaires tu as réussi!! Bravo!! おめでとう!!
by エマ (2009-12-22 21:29) 

彩

おめでとうございます!!!

あー、また先を行かれてしまいました><(笑)

そして自分のことよりも嬉しかったりして...♪
私も何とか通過...次のステージに向けてがんばります!

お互い、これからも楽しくゆかいにやって行きましょう♪

※しもやけ治療。(既に実行済みでしたらスミマセン!)
お風呂に入った時、両足を 冷水⇔温水 を交互に。
ただ温めるだけより血行が良くなりますよ!
お大事になさって下さいね〜〜〜☆

by (2009-12-23 14:26) 

neufcinq

初めまして。TV5mondeをキーワードに検索していたら、このサイトを目にしました。仏検合格おめでとうございます!フランス語・フランスに関して書かれているようなので、ちょっとお聞きしたいのですが・・・。(場違いな質問でしたらすみません・・・。)
日本国内でのTV5mondeの認知度・評判はいかがなものでしょうか。実は当方在仏でして、実家の家族に聞いてもTV5mondeについては知らないようなので、ちょっと日本国内での状況を知っている方にご意見を伺いたいのです。不躾な質問で相すみませんが、宜しくご教示頂けたらと思います。(可能であれば、この件についてのトピを立てて頂けたら尚有り難いです・・・。すみません。図々しいですが・・・。)
by neufcinq (2009-12-28 19:16) 

ジョルジュ・くるす(licklick)

2級に合格していらしたのですね。
おめでとうございます。
しかも、大変ご多忙な中で勉強を続けておられ、敬服いたします。
私も、仕事の合間をぬって時間を作って学習していますが、
clair de lune さんに比べれば、まだ時間的には恵まれていると考えざるをえません。
さらに頑張らなければと決意を新たにしました。
NHKラジオ講座の天羽氏のフランス語についてのアドバイス、ありがとうございました。
オリビエ氏の発声箇所についてのみ、シャドウイングすることにします。

2次試験の御健闘祈っております。
by ジョルジュ・くるす(licklick) (2009-12-29 16:06) 

カナカモ

こんにちは。先日はコメントありがとうございました!

仏検対策の情報がたくさん出ていて、私も参考にしたい点がたくさんあります。まだ、基礎の級なのでもっともっと勉強しないといけないのですが。

USBから電源を取るスリッパ?、暖かそうで素敵ですね!実際に使ってみての感想などを、ぜひお願いします。

Facebookなどmixiのコミュニティも活用されて、フランスに対する興味を深めている点などいろいろ見習わせていただきたいと思います。

では、また遊びにきます。
by カナカモ (2009-12-30 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。