SSブログ

「NHKラジオ、まいフラ同好会」 のご案内 [+ internet / blog]

勉強もせずに宣伝ばかりではいけませんが、昨日に引き続きもう一つ。


その名も、「NHKラジオ、まいフラ同好会☆」。

NHK ラジオの、「まいにちフランス語」 を聞いている人を中心とした掲示板です。
僕も、たまに参加させて頂いています。
(不真面目な受講生ゆえ、落書きばかりしていますが……)

まいフラ同好会と言いながら、必ずしも番組の内容に関わる議題ばかりではありませんし、楽しい脱線も多い (僕のせい?)です。

トピ主さんは chevre libre さんとおっしゃる、素敵な女性です(^-^)
参加者を優しく迎えてくださいますよ♪

掲示板の内容も、易しすぎず難しすぎず、和気藹々としながら (でも思ったよりマジメに) 進行しています。




ひとりでラジオを聴くのにも飽きた人、

一緒に勉強する仲間が欲しい人、

ラジオを聞いた後で、感想や疑問を述べ合いたい人、

モチベキープ、またはモチベアップのきっかけが欲しい人、

フランス語を書く練習の場が欲しい人、

文法や理論で攻めたい人、

あれこれ教えて欲しい人、教えたい人、

息抜きでおしゃべり相手が欲しい人、、、、僕?

……などなど、玉石混淆 魑魅魍魎 千客万来 商売繁盛!!


皆さん、ぜひお越しくださいね。

2月03日、追伸です。下記コメント欄に、トピ主さまからも一言頂きました。
どうぞ、こぞってお越しくださいね♪
 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

シェーブル

皆さんこんにちは。

ご紹介にあずかりました、「まいフラ同好会☆」のシェーブルです。
ちゃっかり便乗して宣伝をお願いしたのですが、
claire de lune さんに私の伝えたかったこと、全部言ってもらいました^^
(一部、美化した部分も・・・)
一人ではくじけそうなラジオ講座も、一人より二人、二人よりも三人と、仲間がいれば楽しく6ヶ月間乗り切れると思います。
どうぞ一度のぞいてみて下さいね。お待ちしております。

日時・回数 : いつでもお好きなとき
場所 : パソコンの前
会費 : もちろん無料♪

尚、お茶を用意していますが、お好きなものをお持ち下さっても結構です。
夜はアルコールも♪

シェーブル(アンジェラ)
by シェーブル (2009-02-03 17:04) 

Sui

 こんにちは。シェーブル様もこんにちは。
 早速同好会を見学させていただきました。皆様なんと熱心な! 不真面目な私には眩しすぎて目が開けられませんですよ!
 私は身近にフラ語仲間がいない「おひとりさま」なので(笑)、こういう場があったら仲間とお話しするためだけにでも勉強を続けられそうです。
 いつか参加できるように私もラジオ講座を聞いて勉強しようと思います。clair-de-lune様にディクテの答えあわせもしていただけることですし。4月から聞きます。でもまだ2月!
by Sui (2009-02-05 19:24) 

clair-de-lune

わーい、Sui さん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。僕ももちろんですが、トピ主シェーブルさんが大喜びですよ、きっと(^^)
4月からと言わず、気が向いた時にはいつでも遊びに、、、あ、これ以上の歓迎コメントはシェーブルさんに譲ります!
とにかく、楽しみにお待ちしていま~す!

by clair-de-lune (2009-02-06 02:07) 

シェーブル

Suiさん、はじめまして!
書き込み嬉しいです。
いや4月だと、またBonjour に戻ってしまうので・・・(^^)
たまたま今は文法の話をしておりますが、憧れのフランスの事なら何でも良いですよ。ラジオ以外のことでも。
また気が向いた時に是非どうぞ。
あちらでお待ちしてまーす!



by シェーブル (2009-02-06 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Deux blogs tenus par..カルメン見る? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。