SSブログ

Maintenant, c'est mon tour ! / さあ、僕の番だ! [+ futsuken]

日曜日、全国的に雨だったでしょうか。

仏検を受験された皆さま、お疲れさまでした。
あちこちでレポートやブログ記事を拝読しました。

皆さん、ほんと頑張られたんですね。
週明けはホッと一息でしょうか。
二次が待ち受けている! という方は、引き続き頑張ってくださいね。





さて。


僕もいい加減、重い腰を上げなければいけません。
ここまで遊び過ぎました。
まるっきり、何もしていません。

放っておくと、どこまでも怠けて遊び過ぎて、そのうち放棄してしまう危険性があるので、ここらで引き締めます。


そのために、目標を掲げて宣言して、それに向かいます。





「2009年秋季の仏検二級、勝ちに行きますよ!」





あーあ、言っちゃった。。。

言ったからにはやらねば。




「仏検のための勉強」 ってあまりしたくないのですが、まあナンにせよ学んだことはいつか何かの役に立つでしょうと言い聞かせて、問題集のようなものもやってみようと思います。

サッカー全日本じゃないけど、何が何でも勝ちに行きますよ。


しかし、今からやって間に合うのでしょうか。

でもこれくらい自分を追い込まないと勉強しないもんな。。
 
さあ、やるぞっ!
 
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 8

chicory

Clair-de-luneさん、こんなにディクテもできるんですから、
特に準備せずとも受かるのではないでしょうか。
確かに仏検のための勉強って、味気ないところがありますが、
受験することで自分を客観視できるのはよいところかなぁと思います。
頑張ってください!
by chicory (2009-06-23 11:27) 

K

お久し振りです!お元気ですか?
フランス語から離れて早3ヶ月・・・。
幸い、まだ忘れていませんので、旅行なら何とかできそうです。
私も秋から色々とガツガツやってきます!
by K (2009-06-23 22:45) 

ammonite

こんばんは。
力強い受験宣言ですね!
準二級であれだけの成果だったのですから、
clair de lune さんなら二級も余裕だと思います。
応援してます。
by ammonite (2009-06-24 00:16) 

clair-de-lune

■ chicory さん、ぼんそわーる♪

「特に準備しなくても」 は、どう見ても有り得ないようです。
参考書というか問題集のようなものを覗いてみましたが、とても今の僕の手に負えるものではありません……。3級と準2級では、本当に差はあるのかと思える程度でしたが、準2級と2級の間にある壁は、とてもつもなく厚いように感じられます。宣言しちゃった以上はやるしかないので、チャレンジしてみますけどね(苦笑)
by clair-de-lune (2009-06-24 22:46) 

clair-de-lune

■ K さん、お久しぶりです!

いやあ、嬉しいな、お元気ですか?
あれからもう3ヶ月ですか!
あまりにもあっという間過ぎて、どうも実感がありません……実感がないままに歳をとってゆくのかな……(苦笑)

フランス語、時々思い出してくださいね。
勉強しないまでも、NHKテレビのフランス語講座は見てるだけでもけっこう面白いと思います。今年度はいろいろな人のインタビューが中心のようなので、毎回興味をそそられます。

秋からと言わず、がしがしと、頑張ってくださいね。
応援していますよ!(事前に声掛けてね!) 
 

by clair-de-lune (2009-06-24 22:51) 

clair-de-lune

■ ammonite さん、bonsoir !

大先輩の後を追いますよ~!
すばらしい道しるべをつけてくださいました。
同じようなレベルには到達できないかも知れないけど、とにかく、ギリギリでもいいから合格圏内までは行きます。
ありがとうございます。いつもパワー頂いていますよ!
by clair-de-lune (2009-06-24 22:55) 

Sui

素晴らしい宣言、しかと伺いました。
どうか私の分まで頑張ってください!(?)
2級は本当に難しいですね。問題集を見るとあまりにも読めなくて、私には3級の力も無いのかもしれないと不安になります。
claire-de-lune様が合格された暁には、個人レッスンをお願いしようかしらと目論んでいますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by Sui (2009-06-25 09:00) 

clair-de-lune

■ Sui さん、こんばんは♪

何をおっしゃるんですか、Sui さん!
問題集を見て、なんじゃこりゃ!? と思うのは僕も同じです。
知らない単語、知らない表現だらけです。
果たしてどこまで行けるのでしょうか?
こむづかしい単語や表現を一生懸命に覚えようとするうちに、これまで学んだ基礎項目を忘れてしまいそうな気もします (キャパが限られているので!)
ダメだった時の言い訳を考えながら、頑張ってみますね(苦笑)
 

by clair-de-lune (2009-06-26 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。