SSブログ

Une journée horticole (jardinère) [+ jardinage]

梅雨の中休みでしょうか、今日も暑い日になりましたね。

今日はブルーベリーの挿し木に挑戦しましたよ。
挿し木は簡単ではないらしい(?)のですが、ダメモトでやってみました。
なんとか活着してくれれば嬉しいのですが……

s-CIMG3463.jpg

手前の黒いポット x 3 はティフブルー、奥に見える茶色の小さなプラ鉢 x 2 はサウスランドです。
虫が喰った葉っぱも残っていますが、良いのでしょうか??

挿し木後、活着までにおよそ2~3ヶ月かかるのだとか。
今は祈るしかありません……。

実はブルーベリー、もともと 7 号鉢 x 5 株育てていたのですが、今年に入って一株を枯らしてしまいました。そのせいもあって (また買うのは悔しいから) 挿し木で増やしてやろうって目論見です。


で、今日はこの挿し木のためにホームセンターへピートモスとパーライトを仕入れに行ったのですが、園芸館を歩いているうちに他の子と目があってしまい、一緒に連れてきてしまいました。

s-CIMG3473.jpg

左の鉢、紫の花は 「エンジェル ラベンダー(ダークラベンダー)」、同じく左の鉢、白い大きな花は (露出オーバーで飛んでいますが) 矮性のキキョウ 「アストラホライトダブル」。いずれも夏らしい、そして涼しげな花だったのでつい、一目惚れで買ってしまいました。

右の鉢、可憐で繊細な花は、6月7日に我が家にやってきたイソトマ。
ここしばらく元気がなくて、このままダメになってしまうのかなぁ?と心配していましたが、少し持ち直してきたようです。嬉しい♪


さらについでに、バジルとイタリアンパセリ。
s-CIMG3476.jpg


そして最後に、ミニバラ。
s-CIMG3478.jpg
植替えの適期ではないらしいので、とりあえずポットから抜いて、根鉢を壊さないように大きめの鉢に移しました。
品種は 「チューリッヒ」。
付いていたタグによれば、淡い紫の花を咲かせてくれるようですが、なんせ弱っている様子で、 198円の半額=99円で売られていたものです。この後 元気を取り戻してくれるかどうか……(蕾が一つだけついていましたが、花を咲かせると負荷が掛かるとの事。残念ですがまずは木の勢いを重視して摘みました)

あるきっかけで、今年の春から土いじりを始めています。
こんなに楽しい世界だとは知りませんでした。
まだ右も左も分かりませんが、のんびり、長く楽しめたらと思っています。
詳しい方、あれこれ教えてくださいね。



ああ、フランス語?

ええ、ええ、今からちょっとやりますよっ(笑)
 

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

chicory

ガーデニング楽しそうですね(というか、お庭があっていいですね・・・)。
以前、いただいたラベンダーを育てたんですが挫折してしまった
苦い経験があります。今はバジルだけ残ってます。
エルブドプロヴァンス(の材料)くらいは育てたいんですけどねー。
by chicory (2009-06-29 23:06) 

ma_su_ro_n

Bonjour.
Je crois que c'est "jardinière", avec un "i".
- Un jardin, faire le jardin (ou jardiner) ; Le jardinage.
- Un jardinier (qui fait le jardin, qui jardine) ; une jardinière (un bac avec de la terre pour faire pousser des légumes ou des fleurs ; un plat composé de légumes du jardin).

Images ici :
1) http://images.google.fr/images?hl=fr&q=jardini%C3%A8re&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_frJP299JP299&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
2) http://images.google.fr/images?hl=fr&q=jardini%C3%A8re%20cuisine&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_frJP299JP299&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
by ma_su_ro_n (2009-06-30 10:55) 

アンジェラ

エンジェル・ラベンダー、良いですね!
私も探してみようかな。
ハーブコーナーも料理に重宝しそう。
沢山植えたんですね、お疲れ様でした♪
by アンジェラ (2009-06-30 22:37) 

clair-de-lune

■ chicory さん、こんばんは!

ガーデニングなんて呼べるようなシロモノじゃありませんよ(苦笑)
右も左も分からないくせに、土いじりを始めてしまいました。
動物ほどでないにしろ、生き物を相手にしているんだなぁという気持ちになれるのがとても嬉しいです。
今はバジルですか♪ バジルの緑は、見ていて気持ちの良くなるような 清清しい緑ですよね。楽しんでくださいね~

by clair-de-lune (2009-07-01 01:31) 

clair-de-lune

■ アンジェラさん、ぼんそわーる♪

エンジェルラベンダー(またはダークラベンダー)、小さくて清楚な花で、しかも涼しげで、とても気に入ってしまいました。花期も長いんですって。

でも、「〇〇ラベンダー」 とか言いながら、ゴマノハグサ科って書いてありましたから、ラベンダーの仲間ではないのですよね?

植物と時間を過ごしていると、とても癒されます。
おまけに植替えだのナンだの作業していると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまう!!

by clair-de-lune (2009-07-01 01:38) 

clair-de-lune

■ Rebonsoir Masseron-san,

Ah, je vois ! Oui, vous avez raison.
Ce que j'ai fait dimanche, c'est plutôt jardinière.
Mais ce que je voulais dire pour le titre, c'est « une journée jardinère »....
En tout cas, je vous remercie pour l'explication de la jardinière.
by clair-de-lune (2009-07-01 01:49) 

エマ^^

ガーデニングも好きですね!私も好きです。あなたのにわはきれいそう!
C'est rare de voir un homme qui aime les fleurs ;-) c'est mignon!!
Je n'ai jamais réussi les boutures, parce-que j'oublie de m'en occuper...lol!!
Cet été j'ai fais pousser beaucoup de légumes, mais comme je n'ai pas beaucoup arrosé je n'ai pas eu beaucoup de tomates, par contre j'ai eu beaucoup de courgettes!!
またね!^^


by エマ^^ (2009-12-22 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。